「お問合せいただいた件」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「お問合せいただいた件」とは?
これは、問い合わせてもらった事案について言及する場合に使用される言葉です。
「問い合わせ」は、「問い合わせる」という言葉が名詞化されたものと言えます。
そして「問い合わせる」は、分からないことを聞いて確かめるような行為になるのです。
なお、「お問い合わせ」にすれば接頭語によって丁寧な印象が加わります。
そして「いただいた」は「もらった」という意味を持つ謙譲語になっているのです。
ここでは、そのような事案を指し示すために、語尾に「件」を付け加えて表現しています。
これらのことから、この言葉が問い合わせてもらった事案について言及する場合に使用されるものであると分かるのです。
「お問合せいただいた件」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、あるユーザーから質問を受けていたとします。
しかしその質問には、不明瞭な部分があるのでした。
このようなケースで、「お問合せいただいた件で確かめたいことがございます」と伝えるとよいでしょう。
これにより、問い合わせてもらった事案に関する話題であることを、上手に表現できるのです。
この言葉を使うときは、「お問合せいただいた件」の表現方法に注意するべきです。
これは「お問合せくださった件」などに置き換えできます。
また、「問い合わせしていただいた件」に置き換える手段もあるのです。
「お問合せいただいた件」を使った例文
例文のように、前段の内容に合わせて、適した言葉を続けるとよいでしょう。
・『お問合せいただいた件で、確かめたいことがあります』
・『お問合せいただいた件について、詳細を説明いたします』
・『お問合せいただいた件に関しては、すぐにお答えするつもりです』
「お問合せいただいた件」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「お問合せいただいた件」の類似表現
たとえば、「ご質問いただいた件」が類似表現になります。
「お問合せ」と「ご質問」は、同じような意味で使えるのです。
「お問合せいただいた件」の敬語表現
これを別な敬語表現にすると、「お問合せくださった件」に言い換えできます。
なお、この場合は謙譲語ではなく尊敬語の表現になるため、注意するとよいでしょう。
まとめ
このように、問い合わせてもらった事案について言及する場合に、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。