「責任者」と「担当者」の違いを分かりやすく解釈

「責任者」と「担当者」の違い 言葉の違い【2語】

この記事では、「責任者」「担当者」の違いを分かりやすく説明していきます。

「責任者」とは?

「責任者(せきにんしゃ)」とは、「ある仕事・物事・活動において責任(責め)を負うべき立場にある人」のことを意味しています。

「責任者」というのは、「ある仕事や職場、活動において問題・不祥事・失敗(ミス)などが起こった時に、責任を果たさなければならない人」のことなのです。

「責任者」とは、「その職場・業務・活動などにおいて大きな問題・トラブルが起こった時に、謝罪・辞職・返品返金・補償などの責任の取り方を判断すべき立場(管理職的・経営者的な立場)にある人」を示しています。

多くの店舗運営業務では、その店で起こったトラブルに対応する責任者は「店長」になりますが、店長で対応困難な場合は「エリア長・部長・役員・社長」などより上位の責任者が対応を判断しなければなりません。

「担当者」とは?

「担当者(たんとうしゃ)」とは、「ある仕事・職務・顧客を専従的に受け持っている人」のことを意味しています。

「担当者」とは「重要顧客の担当者・運搬業務の担当者・ホールの接客の担当者」などのように、「実際にその職務や役割、顧客を引き受けて対応する人」のことを意味しているのです。

「担当者」「ある仕事・顧客・役割を受け持って実際に仕事上の対応をする人」であり、「その職場・役割において最終的な責任を引き受けている人」ではありません。

「責任者」と「担当者」の違い!

「責任者」「担当者」の違いを、分かりやすく解説します。

「責任者」「担当者」「ある特定の仕事・業務・役割にコミット(関与)している人物」のことを意味していますが、何らかのトラブル・不祥事・ミスなどが発生した時に責任(責め)を負うのか否かという違いがあります。

「責任者」というのは「ある仕事・職場において大きなトラブルや問題状況が起こった時に、謝罪したり補償したりといった決断をして責任を負うべき立場・役職にある人物」のことを意味していますが、「担当者」「ある仕事・役割・顧客を受け持って実務をしていても責任まで負うかは分からない」という違いを指摘できます。

「担当者」はあくまで「その仕事や顧客を専従的に受け持っている人」であって、「不祥事が起きた時に責任を引き受ける立場の人」ではないのです。

まとめ

「責任者」「担当者」の違いを説明しましたが、いかがだったでしょうか?

「責任者」とは「ある仕事・物事に対して責任を負うべき立場にある人」を意味していて、「担当者」「ある仕事・任務・人物を受け持っている立場にある人」を意味している違いがあります。

「責任者」「担当者」の違いを詳しく知りたい時は、この記事をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました