ビジネスで用いる「ご愁傷さまです」と「お悔やみ申し上げます」の違いについて解説します。
「ご愁傷さまです」とは?
「ご愁傷さまです」は、対象となる人の家族に不幸が起きた場合に使用する言葉でこの言葉は、お通夜のように葬儀でしか使用できません。
そのうえで、この言葉は、冒頭の会話の出だしから使用し、亡くなった方の家族に対する感情をくみ取り同情や心配の気持ちを示します。
ビジネスにおいては、社員の家族や社員事態に不幸があり亡くなった方がいる場合、相手の家族に対して同情や心配を示す言葉として使用します。
「ご愁傷さまです」の使い方
「ご愁傷さまです」の使い方は、あくまで対象となる過程の方々に不幸があり亡くなった方が存在することが前提で間違っても亡くなる前の方の家族に「ご愁傷さまです」という言葉を使用してはいけません。
「お悔やみ申し上げます」とは?
「お悔やみ申し上げます」は、人の死というものに関して弔いますという意思を示す言葉で葬儀に参加できない場合、文章などで書き記す言葉です。
なので、ビジネスにおいては、葬儀に参加したいのですが、参加できない場合に使用し、電報という形で弔う意思表示を示すのが「お悔やみ申し上げます」になります。
「お悔やみ申し上げます」の使い方
「お悔やみ申し上げます」は、対象の家庭や人物の死というものに関して弔おうという意思がないと使用してはいけません。
なのでビジネスにおいては、意思表示で相手の家庭に対して弔う気持ちがないと相手との間にわだかまりが起きるのがこの言葉です。
つまり、仲たがいをしていたり、会社内でチームプロジェクトから外すなどのように嫌がらせをしていた場合、そのことを亡くなった側の遺族が知っていれば、かえって感情を逆なでしかねないので弔う意思が絶対に必要になります。
「ご愁傷さまです」と「お悔やみ申し上げます」の違い
両者の違いは、同情や心配をするか、弔いの言葉であるかです。
「お悔やみ申し上げます」は弔いなので親しい間柄でないと案外とビジネス関係で成り立っている関係であれば、ひびが入りやすく、「ご愁傷さまです」においては、心配の声や同情なのでこれもビジネス関係で成り立っている間柄の場合、本当にそんな気持ちがあるのか?ということが表面化すると簡単にひびが入ります。
まとめ
ビジネスでは、「ご愁傷さまです」と「お悔やみ申し上げます」というテンプレートの言葉は、場合によっては、マイナス効果になる場合もあり得ます。
というのも、ビジネスでは親しい間柄でビジネスが成り立っていた場合、同情や心配する気持ちは伝わりやすいんですが、会社内で社員を冷遇していてその社員がなくなったとなれば、話は別で家族も自分たちの亡くなった人が冷遇により亡くなった人物であると認識していた場合、果たしてこのテンプレートの2者は心配や、同情のほか、弔いの言葉になるかということです。
なので、この言葉はテンプレートとしてはとても良い言葉なんですが、場合によっては社員と会社の関係性によってはマイナスになりますので、あえて会社側は葬儀に参加をせず、両者の言葉を使用しないという企業もあります。