一般人が使わない表現でも、特定の業界などではよく使われるものもあります。
今回扱う「お客様に還元する」というフレーズがその典型例であり、これより解説いたします。
「お客様に還元する」とは?
まず、このフレーズがよく使われるケースを考えると、ビジネスにおける販売業の中の、特に一般消費者を相手にする小売業においてです。
よく「お客様還元セール」などというキャッチフレーズを、販売店舗や広告などで見ることが多いかと思いますが、それを文章で表現すると、この「お客様に還元する」という表現になります。
この場合の「還元」とは、「利益の一部をお客様に戻す」という意味で使用されており、つまるところ「普段もしくは一般的価格より安く販売します」という意味のフレーズなのです。
「お客様に還元する」の使い方や使われ方、使うときの注意点
この表現を日常的に使用している場合は、低価格販売を売りにする販売店であり、特定の時期にのみ使用するのは、一般的な販売店で特別なセールなどを行う場合です。
基本的に購買意欲を高めるためのフレーズですから、店舗内や広告などに大々的にアピールする形で用いられます。
また、企業や販売店内部でのスローガンのような形で使用されるケースも考えられるでしょう。
前者であれば、「お客様に還元する7日間」などのような形になり、後者であれば、「我々の使命は、お客様に還元することで喜んでもらうこと」などのような形が考えられます。
「お客様に還元する」を使った例文や文章
それでは、上記以外に考えられる使用例を挙げてみましょう。
・『お客様に還元するために、仕入れ価格を見直します』
・『決算セールでお客様に還元する』
・『お客様に還元するだけでなく、地域にも貢献することが地元に愛されるために必要です』
「お客様に還元する」の類語や言い換え表現
「お客様」については、「お得意様」や「顧客」、またはより対象を広げる形で「消費者」などという言い換えが考えられるでしょう。
「還元する」という表現については、「サービスする」や「安く売る」または「廉売する」「れんばいする」、「割り引く」などが代用候補となります。
以上のことから、「消費者にサービスする」や「顧客に安く売る」といった表現が、このフレーズの言い換えフレーズとして挙げられます。
まとめ
「お客様に還元する」とは、「顧客や消費者に利益の一部を戻す」、つまり「安く売る」という意味で、小売店などで使用されます。
セールなどのキャッチフレーズとして、もしくは企業内部のスローガンのような形で使用されがちです。