「返信遅くなり申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「返信遅くなり申し訳ございません」とは? ビジネス用語

遅いレスポンスを謝罪したい時があります。

「返信遅くなり申し訳ございません」の正しい使い方を見ていきましょう。

「返信遅くなり申し訳ございません」とは?

「返信遅くなり」「返信」はビジネスメールやビジネスチャットの返事をいいます。

「申し訳ございません」「ごめんなさい」という意味がある謝罪の言い回しです。

返答が遅れてしまったことを、奥ゆかしくお詫びする言い方になっています。

「返信遅くなり申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

繁忙期に様々なクライアントと、やり取りをしなければいけない時があります。

「返事が遅れて、ごめんなさい」という意味があるのが、こちらの表現になります。

質問や問い合わせをクライアントから貰っていたのに、即座に返事ができなかった時に用いていきます。

「部署内の調整がなかなかつかず」「弊社の方針がなかなか出せず」など簡単な理由を付け加えておくと、より理解の深まる内容になるでしょう。

一方で毎回「返信遅くなり申し訳ございません」を用いていると、仕事のできない人に思われてしまいます。

すぐに返答ができない場合は、1本お待たせする可能性があることをお伝えしておきましょう。

いつまでに返事が出せるのか、事前にお知らせしておくと、丁寧なやり取りにつながります。

「返信遅くなり申し訳ございません」を使った例文

・『返信遅くなり申し訳ございません。ご質問の件をお答えいたします』
・『返信遅くなり申し訳ございません。大変お待たせいたしました』

「返信遅くなり申し訳ございません」の類語や言い替え

似ている表現に「お返事をいただけますでしょうか」もあります。

こちらは返事の督促をする時の言い方です。

また言い替えの表現に「お時間いただき、誠に申し訳ございません」があります。

まとめ

「返信遅くなり申し訳ございません」の使い方を学びました。

適切な表現を学んでおくと、日々の業務が軽やかに進行します。

敬語の達人を目指しましょう。

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