「至らぬ点」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「至らぬ点」とは? ビジネス用語

「至らぬ点」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「至らぬ点」とは?

「至らぬ点」とは、ビジネスシーンにおいて「不足している箇所」あるいは「修正する必要がある部分」などという意味合いで使われている言葉です。

ビジネス上で取引相手や得意先、ないし自分が働いている会社の上司などに向けて「自身が足りていない側面」または「もっと学ぶ必要があるポイント」などというニュアンスで使用されており、業務上で必要とされている能力や感覚などが不足していると思われる場合に使用されています。

「至らぬ点」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「至らぬ点」とは、「ビジネス上で欠落していると思われる箇所」もしくは「業務上、より専門的な知識が必要だと思われている状況」などというニュアンスで用いられている表現です。

ビジネスを行っていく上では、取引相手や得意先などと自社の営業担当との間でさまざまな事柄について調整をしたり、準備を整えていく必要がありますが、その中で先方に対する自社の対応が稚拙(ちせつ)だったり、もっとうまく処理することができたような状況の場合などに使用されています。

「至らぬ点」を使った例文

・『御社を担当させていただいております営業担当の至らぬ点につきましては、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます』
・『お取引を続けていく上で至らぬ点が多々ございますが、鋭意修正をさせていただく所存でございます』

「至らぬ点」の類語や言い替え

・『不足していると思われる部分』
・『より成長が望まれている箇所』
・『サービスレベルの向上が必要だと思われるポイント』

まとめ

「至らぬ点」とは、ビジネスの場において「専門的な知識がもっと必要な部分」あるいは「及第点には足りていない箇所」などという意味合いで用いられている言い回しです。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解しながら、場面や状況などに応じてうまく使いこなすようにしましょう。

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