物事や仕事に対して対応する場所を表す言葉には「窓口」や「受付」があります。
この記事では、「窓口」と「受付」の違いを分かりやすく説明していきます。
「窓口」とは?
「窓口」とはお客さんや外来者に向けて色々な対応や事務手続きする場所を表します。
「窓口」や銀行や郵便局、役所、駅、官庁などに存在しており、様々な手続きをすることが可能です。
「窓口」では手続き以外にも金銭的な受け渡しも扱っており、専門のスタッフによってスムーズに手続きすることが可能です。
「窓口業務」とは手続き専門の業務を表す言葉です。
「受付」とは?
「受付」とは文章や申込などを受け入れることを表す言葉です。
「受付」はこの業務している場所や取次する所を表す時にも使います。
また「受付」はこのような業務を担当する人を表す時にも使います。
「受付嬢」は「受付」業務する女性を表す言葉であり、会社の来訪者やお客様の依頼や要件などを聞いて取次する仕事に就いています。
「受付」は英語で“reception”であり、レセプションルームは応接室という意味になります。
「窓口」と「受付」の違い
この2つはどちらも来訪者やお客さんに対して様々な対応する場所や人を表す言葉です。
「窓口」は書類や金銭の手続きや取次する場所を表す言葉であり、「受付」はこれ以外にも申し込みや要件などを聞いて取次することを表す言葉です。
「窓口」の例文
・『券売機が壊れていたので窓口まで行って切符を購入しました』
・『対応窓口に連絡を入れたところミスが発覚したので、返金してもらえました』
「受付」の例文
・『病院の受付に相談したところ、レントゲン検査の時間が少しだけ早くなりました』
・『その会社の受付嬢は非常に物腰柔らかであり、対応もしっかりしていました』
まとめ
「窓口」や「受付」は様々な業務や取次してくれる場所であり、専門のスタッフや社員によって色々な手続きをスムーズにすることが可能です。