「書類を送っていただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「書類を送っていただきありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では、「書類を送っていただきありがとうございます」の使い方について分かりやすく説明していきます。

「書類を送っていただきありがとうございます」とは?

「書類を送っていただきありがとうございます」は、相手からメール・郵送にて書類を送ってももらったことへのお礼を述べる丁寧な表現です。

「書類+を+送って+いただき+ありがとうございます」で成り立っている語で、「書類」「事務や記録などに関する書き付け」「を」は接続助詞、「送って」「送る」の連用形「送り」+接続助詞「て」「送りて」の音変化、「いただき」「もらう」の謙譲語「いただく」の連用形、「ありがとうございます」「ありがたい」の丁寧語で「めったにないことと思い、感謝する」、全体で「必要な文書を送ってもらい、感謝する」の敬語表現になります。

「書類を送っていただきありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「書類を送っていただきありがとうございます」は、サービスの申し込み書や見積書、会議の詳細など、あらゆる書面を送ってもらった時に使われます。

最近では紙片ではなく、メールで転送することも含まれます。

丁寧な表現ですが、「送って」が口語的ですので、目上の人や社外の人には言い換えましょう。

「書類を送っていただきありがとうございます」の正しい文章表現

「書類を送っていただきありがとうございます」の正しい文章表現は以下の通りです。

・『書類をお送りいただきありがとうございます』
「お送り」「お」は尊敬語の接頭辞、「お送り」「送る」の敬語表現になります。

「書類を送っていただきありがとうございます」を使った例文

「書類を送っていただきありがとうございます」を使った例文は以下の通りです。

・『サービス申し込みに必要な書類を送っていただきありがとうございます』
・『ご本人確認の書類を送っていただきありがとうございます』
・『会議に必要な書類を送っていただきありがとうございます』

「書類を送っていただきありがとうございます」の類語や言い替え

「書類を送っていただきありがとうございます」の類語や言い替えは以下の通りです。

・『書類をご送付いただきありがとうございます』
・『書類をお送りいただき感謝申し上げます』
・『書類をお送りくださりありがとうございます』

まとめ

今回は「書類を送っていただきありがとうございます」について紹介しました。

意味や使い方を覚えておき、いざという時に正しく使える様にしておきましょう。

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