「受領しておりません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「受領しておりません」とは? ビジネス用語

受け取りがまだである場合、それとなく伝えたい時があります。

「受領しておりません」の適切な使い方を見ていきましょう。

「受領しておりません」とは?

受領はお金の受け取り、書類の受け取りを示しています。

この場合は「おりません」と否定の表現が用いられているので、お金や金銭にまつわる用紙、商品を受け取っていないことを表現しています。

相手に督促したい時の表現といえるでしょう。

「受領しておりません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

お願いしていた物品が、届いていない場合のフレーズです。

この場合は否定の表現がふくまれているので「受け取っていません」という思いをあらわしています。

「届いていません」「手にしていません」とストレートに伝えるとビジネスでは角が立ってしまうので、わざと固い表現を用いて丁寧さをあらわしています。

ただこの表現のみだと文の冷たさが強調されてしまい、とんがり過ぎた文章に見えてしまいます。

「行き違いでしたら申し訳ございませんが」「お忙しいところお手数をおかけしますが」など、相手の立場を思いやる文を加えて、丁寧な文に仕上げていきましょう。

「受領しておりません」を使った例文

・『誠に申し訳ございませんが、請求書を受領しておりません』
・『行き違いの可能性もございますが、まだ受領しておりません』

「受領しておりません」の類語や言い替え

同じような言い方に「届いておりません」も挙げられます。

「到着していません」をフォーマルに直した言い方で「午前の時点で〇〇が届いておりません」と引用できます。

また言い替えの表現に「確認できておりません」があります。

「着いていません」よりオブラートに包んだ言い方になっているので、ソフトに催促できます。

「大変申し訳ございませんが、大阪支店着の荷物が午前の時点で確認できておりません」と用いていきます。

急ぎの場合は「お手数ですが、大至急ご確認をお願いいたします」と添えて、適切に指示を出していきましょう。

まとめ

「届いておりません」の使い方を見てきました。

上手な言い回しを知っておくと、敬語力が上がります。

感じのいい表現を知って、敬語の達人を目指してください。

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