「主査」と「主任」の違いとは?分かりやすく解釈

「主査」と「主任」の違いとは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「主査」「主任」の違いを分かりやすく説明していきます。

「主査(しゅさ)」とは?

「主査」とは、「国家機関や地方公共団体における役職名の一種」のことです。

ケースによっては民間企業に設けられていることもあるようです。

「主査」はもともと「主となって調査や審査などの業務を遂行すること」という意味を表し、管轄している部署内の一般職員による業務のチェックや調査、助言や意見の統括を担う役職になります。

民間企業で言うところの「係長クラス」「課長補佐クラス」として扱われることが多いようです。

「主査」の使い方

「主査」は名詞として使われています。

「主任(しゅにん)」とは?

「主任」とは、いわゆる「現場のまとめ役を担う役職」です。

企業によっては「チーフ」「シニアスタッフ」などの肩書きで呼ばれることもあります。

一般的に入社後、昇進して最初に就くケースの高い役職がこの「主任」になります。

ただし、「主任」「係長」などの「管理職」ではなく、「一般職」であるため、管理職に管理される立場にあると言えます。

「主任」の使い方

「主任」は名詞として使われています。

「主査」と「主任」の違い

「主査」「国家機関や地方公共団体における役職名の一種」のことであり、一般的に民間企業における「係長クラス」「課長補佐クラス」として扱われることが多いようです。

対して、「主任」「現場のまとめ役を担う役職」であり、会社によって「チーフ」「シニアスタッフ」などの肩書きで呼ばれることもあります。

「主査」の例文

・『主査からの一般業務にかんする改善事項を説明された』

「主任」の例文

・『主任に昇進したときの喜びは今でもハッキリと覚えている』

まとめ

「主査」とは、「国家機関や地方公共団体における役職名の一種」のことであり、民間企業における「係長クラス」「課長補佐クラス」として扱われるケースが多いです。

「主任」とは、いわゆる「現場のまとめ役を担う役職」であり、「チーフ」「シニアスタッフ」と呼ばれることもあります。

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