「不安な思いをさせてしまい」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「不安な思いをさせてしまい」とは? ビジネス用語

この記事では、「不安な思いをさせてしまい」の言葉の使い方について、詳しく解説していいます。

「不安な思いをさせてしまい」とは?

「不安な思いをさせてしまい」は、他者が心配や疑問を抱える状況にさせてしまったことを述べた言葉です。

「不安」は、感情的な不安定さや、物事が不明瞭なことで迷いなどが生じてしまう状況を指しますが、「不安な思い」という言い回しから、特に感情や気分的に不安定な様子を表現しているといえます。

「不安な思いをさせてしまい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「不安な思い」という表現は、ビジネスシーンではあまり用いられません。

なぜなら、「思い」「思う」という言葉には、個人的な考えや感情といったニュアンスが含まれているからです。

ただし、社内的な場面で、個人的に意見を述べる際には使うことができそうです。

ビジネスシーンにおいて「不安」が生じる状況としては、「不確実性」「リスク」「トラブル要因」などが挙げられます。

また、ビジネスでは突発的なトラブルやミスはつきものであるため、そういった事態が起こりえる状況が見え隠れすると、「不安な思い」を抱えることになるわけです。

「不安な思いをさせてしまい」の正しい敬語表現

「不安な思いをさせてしまい」は、状況説明の言葉であることから、この言葉自体はそのままに、相手の謝罪の言葉を敬語表現で述べることで、より丁寧で相手に敬意を表した言葉にできます。

例えば、「不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした」などが挙げられますが、相手の立場や状況によって、敬語表現や言い換えを工夫する必要があるでしょう。

「不安な思いをさせてしまい」を使った例文

・『不安な思いをさせてしまい申し訳ありません』
・『不安な思いをさせてしまいご迷惑をおかけしました』

「不安な思いをさせてしまい」の類語や言い替え

・『懸念を生じさせてしまい』
・『ご心配をおかけして』
・『ご迷惑をおかけして』
・『ご面倒をおかけして』

まとめ

いかがでしたか。

「不安な思い」を相手にさせてしまうのは、ビジネスシーンでは「迷惑」に該当するケースが多いものです。

そういった状況を未然に防ぐことも大事ですが、万が一そのような状況に陥ってしまった際には、素直に謝罪の言葉を伝えることが最優先といえるでしょう。

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