最近よく耳にするのが、クライシスマネジメントです。
この記事では、「リスク管理」と「危機管理」の違いを分かりやすく説明していきます。
言葉の違いを学んで、もしもに備えていきましょう。
「リスク管理」とは?
リスク管理とはリスクが起きるかもしれないと想定して、備えをおこなうこと。
またリスクが起きたときに、冷静に対処していくことです。
リスク管理をするとき、手始めにおこなうことは「どんなリスクが起こるのか」ピックアップをおこなうこと。
想定される出来事をあげていきます。
続いてそのリスクが「どのくらいの頻度で起こるのか」「大きな脅威となるのか、小さな脅威となるのか」分類していきます。
こうした作業を丁寧におこなうことで、どのリスクに優先的に対処していけばいいのか見えてきます。
リスク管理はクライシスマネジメントのひとつです。
適切におこなうことで、企業のリスクを未然に防ぐほか、万が一リスクが起こったときでも落ちついた対処をしていけます。
「危機管理」とは?
危機管理とは問題が起こった場合に、被害を最小限にしようとするもの。
危機が実際におこってから、本格的に行動することです。
危機管理がよくつかわれるのは、台風や地震・豪雨などの自然災害です。
またサイバーテロやネットワーク犯罪・感染症などの問題もふくまれます。
災害は備えることはできるものの、想定外の災害が起こることもあり、そう都合よく回るものではありません。
ただ危機管理をおこなうことによって、起きた被害をより小さくより最小にまとめることはできます。
起こってしまったことに対して前向きに努力するのが、危機管理なのです。
危機管理のことを、クライシスマネジメントと対比するように「クライシスマネジメント」と呼ぶこともあります。
「リスク管理」と「危機管理」の違い
どちらも変化の時代に、重要視されているモノの考え方です。
「リスク管理」と「危機管理」の違いを、分かりやすく解説します。
・備えと対処の違い
どちらも企業や自治体が、大きな危機とどう向き合っていくか説いているもの。
リスク管理は危機が起きる前に、備えること。
一方で危機管理は、実際に危機が起こった後に対処することです。
どちらも「ダメージを減らす」という目的は一緒ですが、いつから始めるかによって呼び方が変わってきます。
リスク管理のことをクライシスマネジメント。
危機管理のことをクライシスマネジメントと呼ぶことがあります。
リスクマネジメントばかりを進めていると、実作業がおろそかになる弊害もあります。
またクライシスマネジメントに主力を置くと、不意でやってきた危機に備えることはできません。
リスク管理と危機管理。
どちらもベースに置きながら進めていくと、バランスの良いかじ取りをおこなえます。
まとめ
「リスク管理」と「危機管理」の違いを分かりやすくお伝えしました。
リスク管理は危機が起きる前に問題を見つけて、備えを進めておくこと。
危機管理はいざ災害が起こったあとに、ダメージが最小限になるように被害を食いとめることです。
どちらも企業や自治体の、最重要課題となっています。