「どなた?」の敬語とは?言葉の使い方やビジネス敬語・言い換えを徹底解釈

「どなた?」の敬語とは? ビジネス用語

「どなた?」の言葉の使い方や敬語・言い換えを徹底解釈していきます。

「どなた?」の意味

相手に対して、担当者が分からない場合に誰が担当者なのかを尋ねる際の表現です。

「どなた?」の敬語での使い方や表現方法

「どなた?」の敬語での使い方や表現方法を見ていきましょう。

社内で、誰かを尋ねる場合

社内の誰かを尋ねる場合、かしこまらず、遜りすぎるのも、どことなくおかしな表現にならない様に、「担当者は誰でしょうか」「誰に聞けば良いでしょうか」あるいは「誰が詳しいでしょうか」の様な表現方法が丁度良い具合です。

会話でも、メールでも、この様な表現で構いません。

社外の方に尋ねる場合

「担当はどちら様でしょうか」「どちら様に尋ねれば良いでしょうか」「どなた様にお尋ねすれば良いでしょうか」の様に、「どちら様」「どなた様」を用いるのが敬語的表現になります。

日頃から、お付き合いのある社外の方であれは、「誰でしょうか」「誰ですか」でも失礼にはなりません。

この場合も、会話、メールで使える表現です。

疑問文で尋ねるのが良い表現方法のコツです。

どちら様やどなた様が言いにくい表現ならば、「担当の方を教えてください」「担当の方を教えて頂けると助かります」と表現しても構いません。

「どなた?」の言い換えや使用例

・『担当者は誰でしょうか』、『誰に聞けば良いでしょうか』 (社内の方向け)
・『担当はどちら様でしょうか』 (社外の方向け)
・『どなた様に伺えば良いでしょうか』 (社外の方向け)
上の例では、社内の方に対する表現と社外の方に対する表現を分けて、使用例を挙げました。

まとめ

色々な人とつながりながら仕事をしていると、「誰だろう」となる機会が多いです。

いきなり、「誰?」と尋ねるのは不調法なので、上手く活用して下さい。

名刺交換した際は、何処でいつ会ったのか、どんな仕事でかかわったのかを名刺に記載して、整理しておくことも、人のつながりを広げる工夫ですので、覚えておくと役に立ちます。

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