「ご案内をありがとうございます」とはどう伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご案内をありがとうございます」とは?
「ご案内をありがとうございます」という言葉は、案内してくれた相手に対して感謝の気持ちを伝える際に使用する表現となります。
講習会や研修会の案内を送付してくれた相手に対して、「お忙しい中、ご案内をありがとうございます」とお礼を伝える際に使います。
また、仕事のやり方、作業の進め方などを指導してくれた相手に対して、「ご案内」という表現を使って「この仕事に関していろいろとご案内をありがとうございます」という言葉で感謝します。
「ご案内をありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご案内をありがとうございます」という表現をメールで使う場合、何に対しての案内にお礼を伝えているのかを明確に本文に記載しておくことが重要となります。
特に時間が経過した後にお礼のメールを送付する際には、受け取る側に伝わるように文章の記載方法について工夫することが重要となります。
使用する際の注意点としては、お礼の気持ちを伝える表現となるので、なるべく相手がしてくれた案内に対して速やかにメールを送付することが求められます。
会話で「ご案内をありがとうございます」と伝える際にも相手にしっかりと内容が伝わるようにわかりやすい言葉で補足しながら伝えることが重要となります。
「ご案内をありがとうございます」の正しい敬語表現
「ご案内をありがとうございます」という言葉を敬語で伝える場合、「ご案内いただき深く感謝しています」や「ご案内いただきましてとても助かりました」や「お忙しい中ご案内いただきありがとうございます」といった表現を使います。
「ご案内をありがとうございます」を使った例文
・『わざわざ弊社担当者のためにご案内をありがとうございます』
・『お忙しいにもかかわらず時間を割いてご案内をありがとうございます』
「ご案内をありがとうございます」の類語や言い替え
「ご案内をありがとうございます」の類語や言い替えとしては、「お伝えいただきありがとうございます」や「ご紹介ありがとうございます」といった表現が使用されます。