この記事では「ご意見を賜りありがとうございます」について解説をします。
「ご意見を賜りありがとうございます」とは?意味
意見をくれたことへのお礼の言葉です。
「ご意見」は「意見」を相手を敬う表現にしています。
他人の行為や持ち物などを表す言葉に「ご」をつけると、その人へ尊敬の意を表すことができます。
「賜り」は「もらう」の意の謙譲語、「与える」の意の尊敬語です。
「ありがとう」は、お礼を伝えるときに用いる言葉で、ありがたく思うことをいいます。
丁寧な表現にするときには、「ございます」を続けます。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語です。
「ご意見を賜りありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、ある事柄への意見をもらったときに用います。
頼んでいても、頼んでいなくても、意見をもらったならばお礼を述べることが望ましいです。
もらった意見は今後の活動などに役立てていくことができます。
こちらのことを思って述べてくれているので、感謝を伝えることが望ましいです。
お礼の伝え方がいい加減では感謝が伝わらないので、丁寧な言葉遣いをしましょう。
この言葉は敬意を込めているので失礼にはなりません。
ただし、形だけになってしまうと感謝が伝わりにくいです。
この言葉の他に一言あると、感謝が伝わりやすくなります。
定型文を使うだけでなく、自分の言葉も使うようにしましょう。
「ご意見を賜りありがとうございます」を使った例文
・『ご意見を賜りありがとうございます。今後の活動に役立ててまいりたいと思います』
「ご意見を賜りありがとうございます」の返答や返信
意見を述べたことで相手の役に立っているはずです。
役に立っているならば、意見を述べた方としてはうれしいでしょう。
このような場合には、「お役に立てたようでよかったです」といった返答があります。
メールをもらったときは、相手からのメールでやり取りを終えることがあります。
返信をしているとメールを読む手間をかけさせるので、どこでやり取りを終えるのか考える必要があります。
まとめ
この言葉は、意見をもらったときにお礼を伝えるものです。
ある事柄についてわざわざ考えてくれているので、そのことへ感謝を伝えたいものです。