ここでは「お電話でご連絡いただけると幸いです」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。
「お電話でご連絡いただけると幸いです」とは?
「お電話でご連絡いただけると幸いです」は、電話でその連絡をもらいたいと伝えるための表現になります。
どういった連絡なのかと添えて、「その件に関しましては、お電話でご連絡いただけると幸いです」のような使い方になり、いつまでにと加えて「○時までにお電話でご連絡いただけると幸いです」といったように用いても構いません。
特に誰にとしない時には、使った本人までそれが欲しいと言っており、「○○様までお電話でご連絡いただけると幸いです」と、誰かまでといった使い方をすることもできます。
「お電話でご連絡いただけると幸いです」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この「お電話でご連絡いただけると幸いです」は、「電話」とその連絡方法をしているため、それ以外での方法ではなく、必ずそれにして欲しいと伝えています。
ビジネスシーンで用いる時には、その相手の会社まで電話を掛ける(その上で相手を呼び出してもらう)ことがそれになりますが、「お電話でご連絡いただけると幸いです。
もし会社に居ない場合には、携帯電話までお願いいたします」などという使い方をしてもよく、メールでも構わない場合には、「メール、またはお電話でご連絡いただけると幸いです」のように使ってください。
「お電話でご連絡いただけると幸いです」を使った例文
・『原因が分かりましたら、お電話でご連絡いただけると幸いです』
・『この件に私より深く関わっている○○までお電話でご連絡いただけると幸いです』
「お電話でご連絡いただけると幸いです」の類語や言い替え
・『メールにてご連絡いただけると幸いです』
こちらは連絡方法を「メール」としているため、それでお願いしたいと使われます。
この表現も、このまま使った時には自分宛に、「○○様まで〜」などと用いるとその人までと伝えることができます。
先のように、「お電話、またはメールにてご連絡いただけると幸いです」と、電話でも構わないとも使うことができ、この手の表現で単に「ご連絡いただけると〜」とした時には、電話の方になるのが一般的です。
まとめ
「お電話でご連絡いただけると幸いです」は、何かしらについての連絡を電話でもらいたいと伝えるために用いられています。
それ以外の方法での連絡ではなく、必ず電話でと言っていると考えてよく、メールでも構わなければ「メール、または〜」のように使うといいでしょう。