「お申し出ください」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お申し出ください」とは? ビジネス用語

意見があれば承ることを、丁寧に伝えたい時があります。

「お申し出ください」の正しい使い方を見ていきましょう。

「お申し出ください」とは?

「申し出る」「お」が付いた、丁寧な表現が「お申し出」です。

お申し出とは自分の意見を、伝えることをいいます。

この場合は「ください」と促す文言が付いています。

「お申し出ください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「何かあれば声をかけてください」というニュアンスを持つのが「お申し出ください」です。

例えば病院の入り口に「発熱がある方は受付時に、お申し出ください」と貼ってあった時は、熱がある時は受付の方に申し出ることをあらわしています。

またホテルで「毛布をご入用の方は、お申し出ください」と書いてある時は、備え付けの布団では肌寒く感じる時は、内線で連絡して欲しいことを伝える文になります。

ひと声かけて欲しい時に使われるのが「お申し出ください」です。

「お申し出ください」を使った例文

・『マイクを回しますので、ご意見のある方はお申し出ください』
・『体調に不安がある方は、乗務員にお申し出ください』
・『お飲み物をご注文の方は、スタッフにお申し出ください』

「お申し出ください」の類語や敬語での言いかえ

こちらのフレーズの類語、そして丁寧な表現を見ていきましょう。

「お申し出ください」の類似表現

「お申し出ください」と似ている言い方に「お申し付けください」があります。

顧客のリクエストを受け付ける際に使われています。

「ご要望があれば、おっしゃってください」と同じニュアンスがあるので、ビジネスメール等で用いられています。

不特定多数の方に向けた「お申し出ください」より対個人のやり取りで使われるので覚えておきましょう。

「お申し出ください」の敬語表現

さらに丁寧な言い方に「おっしゃってください」があります。

「ご意見やご要望がございましたら、遠慮せずおっしゃってください」と用いられています。

随時リクエストやご意見を受け付ける時に、活用していきましょう。

「お申し出ください」の返答や返信例

張り紙や注意書きに書かれてある時は、その内容に目を通しておきましょう。

もし伝えたいことやお願いしたいことがあれば「恐れ入ります」とひと言断ってから、担当の方に伝えておきます。

まとめ

「お申し出ください」の使い方を見てきました。

正しい敬語の表現を知って、コミュニケーション力を上げてみてください。

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