接客中に利用者に対して掛ける言葉には、「お気軽にご相談くださいませ」というものがあります。
幅広い業種で使用されていますが、明確な注意点も存在している言葉でした。
使い方などについても確かめてみましょう。
「お気軽にご相談くださいませ」とは?
顧客に対して軽い気持ちで疑問や悩みについての相談をしてくれるよう、促す目的で使われる表現です。
「お気軽にご相談くださいませ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
顧客が商品を購入したりサービスを利用する場合、何らかの疑問点があったり、自分の悩みに対応して欲しいと思うものです。
それに対して企業などが「お気軽にご相談くださいませ」を使うことで、対処できることをアピールしつつ、利用を促す効果を得ることができます。
これは各種の小売店、不動産、建築、旅行会社、役所などで広く用いられる表現です。
これにより些細な問題のうちに対処ができ、問題や悩みが拡大することを避ける効果もあるでしょう。
何について相談ができるかや、何故相談をすべきなのかは、前置きするほうが良い場合があります。
「お気軽にご相談くださいませ」を使った例文
・『ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談くださいませ』
・『当店ではさまざまなプランをご用意しております。お気軽にご相談くださいませ』
「お気軽にご相談くださいませ」の類語や言い替え
「お気軽にご相談ください」は、ませの部分を取り除くことによって、男性でも言いやすくした表現となります。
「お気軽にお申し付けください」は、指示や命令を遠慮なく伝えてほしいという意味の「申し付け」を用いた、非常にへりくだった表現です。
「お気軽にお問い合わせください」は、気軽に聞いて確かめるように促す言い方となります。
「お問い合わせは随時お受けしております」は、相談は常に受けられることについて、丁寧に伝える表現です。
まとめ
顧客がもっている疑問や悩みについて相談を促す目的で、「お気軽にご相談くださいませ」が使えるのでした。