「お時間ありますか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お時間ありますか」とは? ビジネス用語

「お時間ありますか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈します。

「お時間ありますか」とは?

「お時間ありますか」とは、ビジネスシーンにおいて「ご対応いただくお時間はございますでしょうか」あるいは「打ち合わせを開いていただく時間的余裕はございますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネス上では取引相手や得意先、ないし自分が勤めている企業の上司や取締役などに向けて「ご相談させていただくお時間を頂戴することはできますでしょうか」などというニュアンスで使われており、業務に係わる事案について調整する時間や猶予などがあるか否かを尋ねたい場合などに用いられている文言です。

「お時間ありますか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お時間ありますか」とは、「話をさせていただくお時間を作っていただけますでしょうか」もしくは「対応いただくお時間はございますでしょうか」などという意味合いで用いられている文言です。

ビジネス上では関係各所と連携を取りながら業務を進めていく必要がありますが、それらのやり取りの中で相手の都合や対応可否などについて言及したい場合などに使われている言い回しで「ご対処いただく時間はございますでしょうか」などというニュアンスで使用されています。

また、相手に取ってもらいたい時間の大体の長さなどについても触れておけば、相手により返答してもらいやすくなるでしょう。

「お時間ありますか」を使った例文

・『ご多忙とは存じますが、弊社が取り扱う予定の新しいサービスについて、お話を聞いていただくお時間(は)ありますか』
・『緊急で追加発送していただきたい商品がございますが、対応いただくお時間(は)ありますか』

「お時間ありますか」の類語や言い替え

・『時間に余裕などはございますでしょうか』
・『ご対応いただくお時間を取ってもらえますでしょうか』
・『お話を聞いていただく余裕はございますでしょうか』

まとめ

「お時間ありますか」とは、ビジネスの場において「弊社のためにお時間をいただくことは可能でしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせて違和感のないように使いこなすようにしましょう。

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