「あいにく都合がつかないため」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「あいにく都合がつかないため」とは? ビジネス用語

「あいにく都合がつかないため」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「あいにく都合がつかないため」とは?

「あいにく都合がつかないため」とは、相手からの依頼に応えることができない場合に使用できる断りの言葉です。

「あいにく」とは「折あしく」「残念ながら」といった意味ですので、期待に添えないことを残念に思う気持ちを表しつつ、相手の都合に合わせることができないことを示すことができます。

「あいにく都合がつかないため」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「あいにく都合がつかないため」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、取引先からあなたに打ち合わせの依頼が来たとします。

指定された日程に別の用事が入っていた場合、「あいにくその日は都合がつかないため、翌日の〇時ではいかがでしょうか」のように使用するとあなたの残念な気持ちを伝えつつリスケジュールをお願いすることができます。

「あいにく都合がつかないため」を使った例文

・『あいにく都合がつかないため、当日は欠席させていただきます』
・『あいにく都合がつかないため、改めて打ち合わせ日を設定させていただきます』
・『あいにく都合がつかないため、代理の者が対応させていただきます』

「あいにく都合がつかないため」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「残念ながら都合がつかず」「あいにく都合をつけるのが難しく」「あいにくその日は別件がありまして」やなどに言いかえできます。

ただお断りするだけでなく、「〇〇日ではいかがでしょうか」のように代替え案を伝えたり、「せっかくのお声掛けにお応えすることができずすみません」のように謝罪の言葉を付け加えたりするとより丁寧な印象になります。

まとめ

このように「あいにく都合がつかないため」は、相手からの依頼に応えることができない場合に使用できる断りのです。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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