「ご不快な思いをおかけする」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご不快な思いをおかけする」とは? ビジネス用語

丁寧に頭を下げたい時の言い方に、悩むことがあります。

「ご不快な思いをおかけする」の正しい使い方と類似表現を調べていきましょう。

「ご不快な思いをおかけする」とは?

この場合の「ご不快な思い」とは、嫌な気持ちにさせることを述べています。

気分を害することを、予期せずこちらがしたことを示しています。

また「おかけする」はそうした言動を受けた相手を気遣う言い方です。

そのため「ご不快な思いをおかけする」「気分を害させてしまい」と訳せます。

お詫びの際に用いる、ひと言といえるでしょう。

「ご不快な思いをおかけする」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

お詫び文を書きたい時に、頭にうかぶのが「ご不快な思いをおかけする」にあたります。

「傷つけてしまい」「心をえぐってしまい」だとストレートすぎるので「ご不快な思い」に整えて、相手に共感する文を作っていきましょう。

一方で謝罪文のみだと、先方が納得する結果にならないことも。

例えば接客中にコーヒーをこぼしてしまうなど粗相が起きた場合は、謝罪の言葉と同時に「クリーニングの提案をさせていただく」など細やかな配慮も大切です。

できないクレームに対応する必要はありませんが、会社として何ができるのか、一歩先も見据えた真心のある対応をしていくといいでしょう。

「ご不快な思いをおかけする」を使った例文

・『ご不快な思いをおかけすることになり、猛省しております』
・『ご不快な思いをおかけすることとなり、深く反省しております』

「ご不快な思いをおかけする」の類語や言い替え

似ている表現に「ご迷惑をおかけする」があります。

こちらも相手の負担になってしまった際の、お詫び文に使えます。

言い替えに「御不快な思いをおかけしてしまい」があります。

まとめ

「ご不快な思いをおかけする」を解説しました。

ご迷惑をおかけした時の文言を学んで、敬語の上級者を目指していきましょう。

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